涼宮ハルヒ担当編集曰く

『ハルヒみたいなキャラクターたちが、日常に隠れる秘境を次々に探検』するという不可思議系☆部活マンガコミックスひきょたん!!!1巻がアキバでは21日に発売になった。

『ハルヒみたいなキャラクターたちが、日常に隠れる秘境を次々に探検』といった反応があたみたいで、単行本オビには「涼宮ハルヒの憂鬱」担当編集者からたん!!!1巻の感想には、、、何かよくわからん気まぐれBlogさんしかもツガノガク版[涼宮ハルヒの憂鬱]と、まさかの同時発売(角川)だから、こんな事が堂々とできるんだろうなぁ。

月刊少年エースに連載されている『いい度胸してるな……』のコメント入り。本屋さん戒厳令さん戒厳令さんいわく(ホメ言葉)。『さすがにハルヒに激似なだけあって、キャラだけの出オチ臭が漂うのは仕方ないところではありますが、内容そのものはちゃんとしたオリジナルのギャグですのでご安心を。日々是探検って感じで無茶な探究心が暴走しまくってます』などがある。

萌えにゅーす

涼宮ハルヒ 萌え